その他

SBI証券の口座開設で「すでに口座が開設されている可能性がございます。」が表示されてもオンライン申込する方法

SBI証券の口座開設時に「すでに口座が開設されている可能性がございます。」という表示のエラーが発生し、オンライン申込で口座開設ができない!?と困りました。

実際には口座開設はしていないので、新規口座開設は可能なはずです。

郵送であれば口座開設できるようですが、郵送対応は面倒なので避けたいです。

なんとかして、オンライン申込で口座開設する方法はないか試したところ、そのまま簡単にオンライン申込できる裏技を発見しましたので共有します。

「すでに口座が開設されている可能性がございます。」

SBI証券をオンライン申込により新規口座開設をしようとした際に「すでに口座が開設されている可能性がございます。」というエラーが発生しました。

このエラーはSBI証券の「よくあるご質問」によると以下の通りです。

「すでに口座が開設されている可能性がございます。」とのメッセージは、「名前(漢字・フリガナのいずれか一方)」と「生年月日」の2点について、当社ですでに登録されたお客様と同一の場合に表示いたしております。

https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ec38a84d31ea500111ec3bf

通常は「よくあるご質問」に記載されている通り、口座開設サポートデスクに電話して郵送で口座開設することになります。

しかし、今回そのまま簡単にオンライン申込する方法を見つけました。

オンライン申込する方法

以下の手順を踏むことにより簡単にオンライン申込を完了することができます。

手順1 口座開設画面を開く

通常通りオンラインでの口座開設を開始して、「お客さま情報の設定」に進みます。

手順2 あえて誤った生年月日を入力する(後で変更するので大丈夫)

「お客さま情報の設定」であえて本当の「生年月日」ではなく、誤った「生年月日」を入力してください。

「名前(漢字・フリガナのいずれか一方)」と「生年月日」の2点で判定しているのであれば、どちらかを変更すればエラーを回避できるという理屈です。

「生年月日」はこの後の「本人確認書類提出」の手順で変更可能になっていますので、ここで誤った内容を入力しても問題ありません。

手順3 口座申込を完了させる

そのまま申込を進めて、オンライン口座申込を完了します。

ここまでの手順でエラーが発生せずに申込が完了したはずです。

「次へ」をクリックして、本人確認書類の提出に進みます。

表示される「ユーザーネーム」と「ログインパスワード」は今後必要となるため、必ずメモを取るなどして保存するようにしましょう。

手順4 本人確認書類の提出(生年月日を正しいものに修正する)

本人確認書類の提出に進むと申込内容の確認・修正画面になります。

このタイミングで本人確認書類と一致する正しい生年月日に変更します。

手順5 あとは通常通りに申し込みを完了させる

あとは画面の説明に従ってオンライン申込を完了させるだけです。

審査通過を待ちましょう。

また、万が一入力情報を間違ったまま進んでしまっても、

SBI証券からの不備のメール連絡後、「口座開設状況」画面より訂正できるようになりますので大丈夫です。

<ネットで口座開設>

・本人確認書類の提出方法が「保存した書類で提出」「スマホカメラで撮影して提出」のお客さま

本人確認書類の「保存した書類で提出」「スマホカメラで撮影して提出」後の場合、ご登録情報と相違があると不備となり受付できません。不備のメール連絡後、「口座開設状況」画面より訂正できるようになります。

本人確認書類の「保存した書類で提出」「スマホカメラで撮影して提出」前の場合、口座開設サポートデスクにて手続き方法をご案内いたします。口座開設サポートデスクにお電話ください。

https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ec239868504de0011d6168e

まとめ

以上で、「すでに口座が開設されている可能性がございます。」のエラーを回避してSBI証券のオンライン申込を完了させることが出来ました。

証券口座は現代の富の倉庫です。

まだお持ちでない方はぜひ口座開設をしましょう!

ありがとうございました!

POSTED COMMENT

  1. じる より:

    うわー、もっと早くこのブログに出会いたかった。電話で問い合わせたところ、同姓同名でかつ生年月日も一緒の人がいるとかでそんな初歩的な理由で、通話料金はとられるわ、キャンペーンにも申し込めないわで最悪だった。

  2. ありがとうございました より:

    まさにこれで困ってました。情報助かりました。m(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA