筋トレ

初めてのジム選び 失敗しないスポーツジムの選び方をご紹介

これからジムに通いたいと思っている方。

でも、どんなジムを選べばいいのかわからずに悩んでる方。

30代になってからダイエットのためジムに通って10キロ以上痩せることに成功し、

今ではすっかり筋トレが趣味になった私がおすすめのジムをご紹介します。

結論

お金に余裕がある方はパーソナルジムへ。
私を含めそうでない方はゴールドジムがおすすめです。

ただし、自宅・もしくは職場に近いことが条件です。

ジムの種類

ジムの種類はいくつかありますが、ここでは大きく4種類に分けて説明します。

パーソナルジム

パーソナルジムとは、1人の客に対して1人のトレーナーが専属でサポートしながらトレーニングを行うジムのことです。

メリットはワンツーマンで教えてもらえるから、怪我などのリスクを下げた状態で、正しく効果的なメニューでトレーニングを行うことが出来る点です。

デメリットはシンプルに料金が高いことです。

有名なライザップで2ヶ月約30万円します。

もっと安いパーソナルジムももちろんありますが、それでも月額10万円ほどかかるところがほとんどです。

公共ジム

市や区などが住民の健康のために運営しているジムです。

メリットは金額が安いこと。1回の利用が数百円程度なところがほとんどです。

デメリットは設備が古かったり、数が少ない場所が多いことと、自分が通える場所にあるとは限らないことです。

市と言っても広いですから通える範囲にある方はラッキーなので一度覗いてみることをおすすめします。

24時間マシンジム

最近増えてきた24時間営業のマシンジムです。

プールやスタジオなどの施設はなくマシンとウェイトのみのコンパクトな店舗で24時間営業していることが特徴です。

メリットは価格が安いこと、24時間営業で駅前などの通いやすい場所にあることが多いことです。

マシンジムで有名なのはエニタイムフィットネスです。

エニタイムフィットネスは会員になると世界中どこのエニタイムフィットネスであっても利用出来るようになるというメリットもあります。

デメリットはトレーナーがいないため、別でパーソナルの契約をするか自分でトレーニングについて勉強する必要があることです。

正直、安いですが初心者にはおすすめしません。

会員制スポーツジム

コナミスポーツクラブや、ティップネス、ゴールドジムなどの会員制のジムです。

プールやスタジオなどが充実しているところもあります。

泳ぐのが好き、ダンスやヨガをやってみたい!という方は希望の施設があるジムを選ぶとよいでしょう。

メリットはお風呂やスタジオなど設備が充実しているところが多いことです。

デメリットは大手スポーツジムだと価格がそれなりにすること、

また、トレーナーさんに知識が乏しかったり、有酸素運動のマシンばかりで効果的なダイエットには欠かせない筋トレ向きのマシンが少ない場合があることです。

しかし、このカテゴリに分類されるゴールドジムこそ一番のおすすめジムになります。

ゴールドジムは日本No.1の会員制スポーツジムといえるでしょう。

なぜゴールドジムをおすすめするのか

ゴールドジムには入会後に受けることが出来る全6回の初心者トレーニング説明会があります。

これが本当におすすめです。

私もそうでしたが、初めてジムに通う方はマシンをどう使えばいいのか、そもそもどれを使えばいいのかわかりません。

しかし、初心者トレーニング説明会を6回受けることが出来るため安心して初める事ができます。

また、最初にトレーナーの方とカウンセリングがあり自分の目標を確認しそのために必要なことを教えてもらえます。

ダイエットが目的なのか、筋肉をつけたいのか、何キロ痩せたいのか、その人にとっての目標と必要なプランを一人ひとりに作成してもらえるのでパーソナルジムではないにも関わらず、最短で結果を得ることが可能です。

これは地区にもよりますが、他の大手会員制ジムに比べて安いことが多いです。

ジムを選ぶ基準

ここでジムを選ぶ基準をまとめたいと思います。

ジムを選ぶ基準1 通いやすい

ダイエット、筋トレは1日や2日で結果が出るものではありません。

目に見えた結果を出すには少なくとも3ヶ月は続けることが必要でしょう。

つまり習慣化することが必要ということです。

習慣化するには少しでも面倒だな、嫌だなと思う可能性を減らす必要があります。

自宅もしくは職場から近い場所のジムを選ぶようにしましょう。
ジムに行くということが一番の障害です。
行くことさえできればあとはなんとかなります。
疲れている時はお風呂やサウナだけでもOKです。
とにかくジムに通うことを習慣化しましょう。

ジムを選ぶ基準2 トレーナーがいる

最初はわからないことだらけです。
マシンの使い方、トレーニングメニュー、食事方法などをトレーナーに教えてもらえると挫折せずに最短で結果を出せます。
パーソナルジムはこのアドバイスこそが最大のメリットです。

しかしながら、ゴールドジムも初心者トレーニング説明会を6回は受けることができます。

また、6回受けたあとも随時トレーナーさんに相談が可能です。

ジムを選ぶ基準2 予算

ジムに通うために生活を圧迫しては意味がありません。
確かにパーソナルジムは効果的です。しかし正直高いです。

エニタイムフィットネスは安いです。しかし初心者が続けるのは難しいです。

つまり、ゴールドジムおすすです。

まとめ

通いやすい場所で、
しっかりしたトレーナーがいて、
生活を圧迫しない価格であること。
可能なら最初の数回だけでも、パーソナルはとてもおすすめですが、

ゴールドジムなら最初に教えてもらえますし、価格も月1万円程度で他の会員制ジムと同程度です。

つまり、あなたもゴールドジムに行こう!

おまけ

ダイエットは気楽にやっていきましょう。
習慣化こそがすべての成功の鍵です。

習慣化する自身がない方はみんチャレというアプリなど使ってみるのもおすすめです。
私はみんチャレで最初の辛い時期を乗り越えました。

また、プロテインを飲みましょう。美味しくてご褒美だと思えます。

マイプロテインは安くておすすめです。

もし、よろしければ以下の紹介コードをご利用ください。割引されます。
NTJA-R3

https://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=NTJA-R3

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA