その他

【早見表】ちびくろちゃんの使い方

【早見表】ちびくろちゃんの使い方

電子レンジで簡単に炊飯できる「ちびくろちゃん」の使い方です。

いつも忘れてしまうため、早見表にしました。

ちびくろちゃん早見表

お米の量お米の種類水の分量レンジの時間
(500W)
2合無洗米450cc13分
2合白米430cc13分
1.5合無洗米340cc11分
1.5合白米320cc11分
1合無洗米240cc10分
1合白米220cc10分
0.5合無洗米140cc8分
0.5合白米120cc8分

工程別

工程別の時間は以下のとおりです。

水の分量

お米の量白米無洗米
2合420cc450cc
1.5合320cc340cc
1合220cc240cc
0.5合120cc140cc

つけおき時間

なお、つけおきは熱湯を使うことで省略可能です。※少し硬めの仕上がりになります。

季節白米無洗米
15分1時間
30分2時間

電子レンジでの加熱時間(500W)

お米の量加熱時間
2合13分
1.5合11分
1合10分
0.5合8分

蒸らし

お好みで加熱後にフタをしたまま10分〜15分蒸らしてください

なお、私は面倒なので基本的に蒸らしません。

それでも問題なく美味しいです。(硬めが好みのため)

ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA